東京八王子にある中古釣具『タックルファン元八王子店』の店長ブログです。 バスフィッシングを中心にエリアトラウト、ソルトウォーターなどのルアーフィッシング製品を主に取り揃えております!!

2008年10月09日

ドドーン!

『私の知り合いが33キロをミノーでキャッチ・・』なんて、こんな写真付の
メールが来たのが2週間前。 友達のSさんからでした。

そして昨日・・・
Sさんとマグロ釣りに行ってきました~  アホか!

今年の相模湾は、例年にないキハダマグロの当たり年!
20キロ、30キロクラスがバンバン釣れてるということで
何とか機会をつくって決行しました~

今回は、初めてでしたが長井港の『竜海丸』さんにお世話になりました。

マグロっ!行ってきました。
この日は、朝からあいにくの雨と強い風でごらんのとおり、、

沖に出れないので、近場でライトルアーをやりながら様子見になりました。

とりあえず、ペンペンシイラとサバ、ソーダが混じりポツポツ釣れましたが
船長の話だと「いつも入れ喰いなのに今日はサッパリだめだ、、」とのこと。
どうやら、昨晩から降り続いた雨が影響しているようで、他の船もかなり
苦戦していたようです。

だんだん時間も押し迫り、船長の一か八かの決断でマグロ決行!
沖に出ることに。

マグロっ!行ってきました。
しかし船長の言うとおり、やはり沖はかなり荒れていました。
移動すること40、50分。 ただならぬ、鳥ヤマが。

早速、ルアーをキャスティングしますが荒れた波で全く立っていられず、
ルアーキャスティングを断念。
イワシの泳がせに変更すると、いきなりひったくるようなアタリがありましたが
残念ながらヒットしませんでした。

その後も船長が見事な操船技術で荒れた波をかわしながらマグロを
追いかけ、ついに同船していた人にヒット!.
ものすごい勢いでラインが200m近く出されましたが何とか止まり、
やり取りすること、約10分後にラインブレイク。 残念~

しかし、その後同じ人にまたヒット! しかし今度は何とサメにやられ、
丸ごといかれちゃいました~  サメのバカヤロ~頭くらい残せよ~face11

5、60m先で跳ねたマグロは船長いわく30キロクラスだそうです。

「・・・。」

時間も終わり頃、最後の最後で友人のSさんに待望のヒット!
いきなり、ドラグが鳴り響き、あっという間に200mくらい走られ
、かなりのサイズがかかった感じでした。

マグロっ!行ってきました。
激闘中の様子。 このロッドかなりゴツイんですがご覧のとおり。。

やっとの思いで何とか、あと20mまで巻いたところで、Sさんの疲労
もピークに。。しかしここで2回目の激走に遭い、また振り出しに戻され
ラインがまた100m以上出されてしまい、Sさんややメゲ気味。

そして巻きだしたところで なな、、なんとラインブレイク!  ガーンface07
回収してみるとハリスが切られていました。イワシの泳がせは、呑まれる
ことが多いので魚の歯で切れてしまったようでした。

ハアー残念~ マグロ食えると思ったのにな~(笑)

ここでタイプアップ。次回に見送りになりました。  ってまた行くのかあ!

船宿についてから、船長を交えて反省会?(座談会)が別の意味で
大いに盛り上がったのは言うまでもありません。(笑)

今回、お世話になった「竜海丸」さんは、ルアー、餌どちらでも
OKの仕立て専門です。
船長さんは、気さくでとても面倒見の良い人で、釣果こそ残念
な結果でしたが(私の腕のせいicon10)とても気持ちよく釣りができました!

また、是非伺いたいと思います。

• 同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
    8/13 相模湖の釣果情報を頂きました!
    相模湾のマグロ狙いに~
    相模湾マグロ スキッピングPE1.5号で25キロ!!
    中津川カップ第3戦
    朝っぱらから..
    同じカテゴリー(釣行記)の記事
     11/6【釣行記】千葉の房総野池 釣り納めフローターフィッシング! (2016-11-06 21:42)
     8/13 相模湖の釣果情報を頂きました! (2016-08-13 20:59)
     相模湾のマグロ狙いに~ (2016-07-21 14:20)
     相模湾マグロ スキッピングPE1.5号で25キロ!! (2016-07-07 20:39)
     中津川カップ第3戦 (2016-02-28 21:40)
     朝っぱらから.. (2015-11-01 13:33)

Posted by cap at 20:44│Comments(0)釣行記